2022年6月10日金曜日

花の日礼拝

 9日に、各ご家庭から持ち寄っていただいた花を囲み、『花の日礼拝』を行いました。

 前日から集まったたくさんの花を見て、「きれい!」「いいにおいするなぁ。」「これ、私がお家から持ってきたんやで!」と、たくさんの子どもたちが足を止めて見たり触ったりしていました。

 今年度も、礼拝は各クラス毎に行いました。3~5歳児さんは『花の日』とはどういう日か、どのようにして草花が育つのかなどのお話を聞きながら、礼拝を守りました。





 0~2歳児さんもお話を聞き、一緒にお祈りをしました。顔を近づけたり触ってみたり…色とりどりの花に興味津々の子どもたちでした。




 5歳児さんが園を代表して、給食の先生や園の清掃をしてくださる方々にお花とカードを渡してくれました。

 『花の日』は、子どもたちが花のようにすくすくと、また人々の心を和ませるような花のような子に育ってほしいと祝福を祈り、礼拝を守る日です。
 礼拝後は、日頃お世話になっているご近所の方々などにもカードと花を届け、感謝の気持ちを伝えています。(今はコロナ禍なので職員が届けています。)神様から与えられているたくさんの愛を周りの人と分かち合い過ごせる日になればいいなと思います。

 これからも子どもたちがすくすくと育ちますように…。