2024年6月20日木曜日

6月14日 にこにこ交流会(5歳児)

 5歳児の子どもたちが『にこにこ交流会』を楽しみました。『にこにこ交流会』は、市役所の幼児課で通訳などもされているパメラ先生にお越しいただき、運動遊びを通じてポルトガル語や異文化に触れることを楽しんでいます。

 昨年度の3月に一度経験しており、「前にした!」「覚えてる!」と、子どもたちは「今日は何するのかな?」とわくわくしていました。

 ポルトガル語でのあいさつを教えてもらい、みんなで元気よくあいさつをしてからスタート!

 まずは日本語やポルトガル語で“歩く・しゃがむ・立つ・走る・座る”の5つの動きを伝えられ、それに合わせて体を動かします。ポルトガル語ー日本語、日本語ーポルトガル語と交互に伝えられ、大人はなかなか頭がついていきませんが、そこはさすが柔軟な子どもたち。すぐに理解し、その動きを楽しんでいました。

 次は、壁や柱に貼られた4つの絵の所へ移動するゲームをしました。こちらも日本語・ポルトガル語で伝えられた場所へ移動をします。子どもたちはよく覚えているので、移動が速い…!最後は先生が鬼になって、おにごっこのように楽しみました。


「また来てね!」「チャオ!」と先生とタッチをしてお部屋に戻りました。次回の交流会も楽しみにしています。