2024年7月12日金曜日

7月5日 人形劇

  今年度は『人形劇団とんと』さんにお越しいただき、みんなで人形劇を楽しみました。遊戯室に建てられていく大きなセットに「どんなお話かな?」「何が始まるのかな?」と、朝から子どもたちは楽しみにしていました。

 1つめは、いろいろな動物たちが大小2つのボールを追いかける『ポンポンポンどんどんどーん』のお話でした。セリフはなく、「ぽーん」や「どーん」の擬音や音楽、動物の鳴き声だけで進むお話でしたが、子どもたちは大喜び!幼児さんたちは音のトーンで「悲しいのかな?」「喜んでるな!」など、想像しながら楽しんでいました。乳児さんもどんどん動いていくボールや動物にくぎ付けでしたよ。

2つめは『おおきなかぶ』のお話でした。かぶが大きくなる毎に、子どもたちは「また大きくなった!」とワクワク。最後はみんなんの「うんとこしょ!どっこいしょ!」の掛け声でパワーを送り、おおきなかぶが抜けました!

終わって部屋に戻る時も、「楽しかった!」「ばいばーい!」と名残惜しそうに手を振っていた子どもたち。来年はどんなお話かな?楽しみですね。